新馬場の個別指導塾 学習塾【本当に忙しい?】

新馬場の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 新馬場校】

こんにちは!室長の秋山です。

たまに、部活や他の習い事等忙しくて、
宿題をやってこれませんでした。と報告している生徒がいます。
本当に忙しかったならば、全く良いのです。
実際に新馬場校でもかなり忙しくしている生徒はいます。
そういった子にはちゃんと課題の量を調整して、対応を心掛けています。

問題なのは、本当はそこまで忙しくはないのに、
忙しいといってやってこない人です!

当たり前の事ですが、人間全ての人に1日に24時間与えられています。

生徒さん『室長、○○先生の宿題が多くなってやる時間がない!!
減らして欲しい』

室長『○○先生は何も言わずに宿題を増やしたの?』

生徒さん『いや、テスト前に慌てないでいいように、
6週間前からやる事を減らしていこうって』

室長『宿題を減らしたらテスト前にやる事が減らないんじゃない?
本当に時間がないの?』

生徒さん『そう言われると・・・』

こういった話はよく生徒さん達としていきます。

どういった生徒さん達に多いのか?

気になって調べていくと、
宿題をやりきれなかったとき、宿題を溜め込んだとき、
自分の生活スケジュールが乱れているとき、などが多いみたいですね。

別の言い方をすると「忙しい」となるのですが、
本当にそうなのでしょうか?

うまくいっていないときに、
全体像を見失っている人ほど言いやすいようですね。

(この辺りは勉強に限らず、仕事でも似たような感じがします)

『やってから文句を言いなさい』

この前講師が生徒に指導していました。

何年か前に言った記憶があるなって思ったら、元生徒だった講師でした。

こうやって今日も生徒さんにとって
必要な勉強量が確保されていくのでありました。

まとめ

次のテストまで、入試まで、って考えると、残された時間はみんな平等です。

ですが、今まで過ごした時間は同じでも、
過ごし方には大きな差があるのも事実です。

先々の負担は今のうちになくしていきましょう。


*****英才個別学院 新馬場校 概要*****

【  授業時間  】 17時00分~21時30分

【  対 象   】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせはこちらから】

  1. 当教室のホームページからお問い合わせください。
http://www.eisai.org/shinbanba.html

2.直接、教室までお電話ください。

03-5769-4666(14:00~21:00 日、祝日除く)