新馬場の個別指導塾 学習塾【テスト後の過ごし方】

新馬場の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 新馬場校】

こんにちは! 室長の大原です。

品川学園の皆さん!
中間テストお疲れ様でした!

自分の実力を出し切ることが出来たでしょうか?

さて、品川学園の皆さんはテスト終了後、
解き直しをしたり、少しでも勉強をしましたか?
おそらく、テストが終わった安心感から 少し怠けて過ごしてしまったり、
部活に打ち込んだりしたと思います。

これからテストを迎える人にも参考になる話だと思うので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい! 

 テストが終わった後、

「答えを見ずに問題をノートにもう1度解く」

ことをしましょう!

せっかく解放されたのに、解き直しなんて面倒かもしれません。
ですが、これをするのとしないとで後々差が生まれます。
復習をすることで、この2点のメリットがあるのです。

・次に類似問題が出題された時、対応できる
・自分がどこでつまずいているか気付ける 

解き直しをする手順はこのように行いましょう!

①問題をノートに書き写すか、問題文を切り取ってノートに貼る。
②先生の解説を思い出しながら、問題を解く。
③丸付けした後、覚えておくべきことやポイントを書き込む。

このようにすれば、ノートを見返しただけで 自分が苦手な問題だけがまとまった、
自分だけのノートの出来上がりです!

解放感から少し怠けたい気持ちも分かりますが、
毎日10分だけでも机に向かう気持ちを持ちましょう。
絶対に己のためになります!!

困ったことがあれば、いつでもお問合せ下さい!!

*****英才個別学院 新馬場校 概要*****

【 授業時間 】 17時00分~21時30分

【  対 象  】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせはこちらから】

1.当教室のホームページからお問い合わせください。 http://www.eisai.org/shinbanba.html

2.直接、教室までお電話ください。